忍者ブログ
練習の内容などを自由に書き書きします。 裏ブログも始めました。リンクからどうぞ
2024/03月

≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04月≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは、あっきーです。すぐ書くつもりだったのですがちょっと遅れてしまいました。

本番は、無事成功することが出来たと思います。
細かい演奏のミスはありましたが、全体の流れはとてもよかったです。
お客さんの数も今までで一番来て下さりとても嬉しかったです。

なんとか、本番は無事終わり皆様へ挨拶へ
各々がそれぞれの友達に顔を見せました。私は、職場の人たちが結構来て下さりとても嬉しかったです。
これからもたくさんお客さんを呼んで来てくれたらとても嬉しいですね。

挨拶を終えると、まずは撤収!
今回は、打楽器がとても多かったため大変でした。しかし、演奏会後のアドレナリンの分泌が凄まじい状態ですとあんなに消耗する演奏をしたあととは思えないほどテキパキと片付けることができました。
なんとか、いろいろ片付けも終えミーティングへ。その場に置かれた演奏者への花束や贈り物がたくさん・・・本当にありがとうございました。その多さに私たちは支えられて活動してるんだなと実感する瞬間でした。

そして、演奏会はすべて終わり・・・打ち上げですね!!
ちょっと、お借りした打楽器を返したりはありますが、私はちょっと行けなかったので割愛(汗

打ち上げもとても楽しかったです。アンケートも見たのですが、団員から知った方ももちろん多かったのですが、チラシやインターネットから知って来てくださった方もいたようで何度も言ってしまいますが、本当にありがとうございました。これからの参考にさせていただきます。


そして、またこれから新たな1年が始まります。SORAは今年度も頑張りますのでよろしくお願いします。

拍手[1回]

PR
Wind ensemble SORA 5th concert 「SORACON V」
無事に成功することができました。これもひとえに支えてくださった方たちがいたからこそです。
ご来場くださった方、ありがとうございました。
残念ながら来れなかった方、次回は是非来てください。お待ちしております。

------------------------------------------------------------

こんばんは、『SORACON V』実行委員でありフルートのあっきーです。
実行委員とは名ばかりで、周りの皆が頑張ってくれたので演奏会が成り立ったのだと思います。
本当に感謝してます。見に来てくださった方たちにも感謝しかありません。次の演奏会も是非来てくださいね。

さて、せっかくのブログですので前日リハの様子と当日の事をちょっと書きましょう。

前日 3/23(土)
私は、仕事があったので行けなかったのですが、今回の演奏会ではチャイムが必要であったため何名かで借りに行ってました。皆さんありがとうございます。
全員の集合時間は、17時半に搬入口でしたが、私はちょっと遅れてしまいました。すいません。
搬入口が大きくて、音楽ホールへの搬入口もエレベータがあったため結構楽ではありましたが、今回、打楽器がとても多くて準備は結構時間かかりました。
ひな壇やピアノの位置を決めて本番用のセッティングをし、さあリハーサルスタート!
ホールになると残響も違いますし、いままでなかったチャイムが入ったこともあって結構音がわかりにくかったです。あと、普段ホールを使ってないとよく感じることがあるのですが周りの音が聞こえにくくなります。
周りを聴くことはもちろん重要ですが、自分でしっかり吹くことの大切さもわかります。
そういうことを体で感じ取り、バランスを修正していきました。
限りあるリハーサルの時間でいかに良くなるかを皆で考えて良くなっていったと思います。
さて、明日はいよいよ本番です・・・!

当日 3/24(日)
朝8時45分に集合ということで、集まりました。
あれ?誰かいないーとしんちゃんの姿が見当たりません。そこにメールが・・
「忘れものをしたので、取りに戻ってます」
まぁ、誰かはやるだろうなと思ってましたが、やっぱりいました(笑
ちなみに、何を忘れたかと後で確認したら衣装だとか(^^;
ゲネプロ前に音響仕込みなどが入り、合奏開始はだいたい10時からくらいになりました。
時間があまりないし、全曲通すと本番に支障も出ますからね・・・曲の要所(テンポの変わり目やフェルマータ等)を確認していきました。
途中、お手伝いさんの下へ行ってたらソリストが不在でゲネプロやってたりとちょこちょこと珍事件が(汗

13時ちょっと前に、ゲネプロが終了しあとは本番を迎えるのみ・・・
なんか恒例だとは思うのですが、楽屋でお弁当食べてると独特な匂いになりますよね(汗
なんとかならないかなーとか思ったりします。
舞台袖でチューニングしいざ本番へ!!


・・・と、こんな感じで本番前は過ごしました。
本番後は、別のエントリーで書きますので一旦ここで失礼します。

拍手[2回]

おはようございます。ホルンパートのさとみんです
ブログ更新が滞ってしまい、申し訳ありません…
風邪をひいたり、花粉症だったり、年度末だったり、色々忙しかったもので…(言い訳)
皆さんも年度末、さぞお忙しいと思います。ずっと寒い寒いと思っていたら、急に暖かくなったり、
体調には十分気を付けましょうね!!
ちなみに私は、来年度の事で不安がいっぱいです…。ふふふ…。

そんな事はさておき、練習内容です。
2/24は、団長指揮で、2部を曲順で行いました。
この日は、ホルン・ユーフォ・パーカッションの方々が参加され、いつもよりも音が増え、
とても吹きやすかったです!!
今まで聴こえなかった音もありますしねぇ…(笑)
2部はジブリ曲集という事もあり、1部よりは吹きやすいと私は思うのですが…。
でもまだまだ、音程や吹き方など注意する点がいっぱいです
お互いの音をよく聴きあって頑張りましょう!!
途中Bたろさんの楽器が壊れ、替えの楽器を取りに帰るという事件もありましたが(笑)
後日、楽器は無事に修理されたそうです

3/3も、団長指揮で、2部練習でした。
この日は、バスクラ・バリサク・チューバ・ユーフォ・トランペット・パーカッションと
いつもよりも大幅に増え、充実した練習になりました!!
とくに中低音が厚いと、本当に支えられているなぁと思います。
2部では、皆さんが1度は聴いた事がある曲ばかりだと思いますので、
演奏会に来て下さる方々が、楽しめる様な演奏が出来たら良いなぁと思います。
あ、もちろん1部もね
その為には、残り少ない練習を頑張りましょう!!

あまり練習内容が書けませんでした…すみません
なんと練習回数は、リハーサル含めあと3回!!!
ひぃぃぃぃぃぃぃ~~~…ですね。

3/24(日)さいたま芸術劇場 「SORACONⅤ」ぜひいらして下さい!!!!!
団員一同、頑張ります!!!!!
また、同時に団員も募集中です。まずは見学フォームをクリックです

ではでは、次回は午後夜間・先生合奏となります。……今日の事ですが(笑)
頑張りましょう!!!


 さとみん

拍手[7回]

こんにちは、あっきーです。
最近、Web担当になりつつありますが、blogは極力皆さんに書いてもらうとは思ってます。
しかし、今回はお知らせをさせていただきたく私が日記を書きます。

SORAのtwitterアカウントができました。「@ensembleSORA」でツイートする予定です。
blog更新すると、自動的にツイートするようにしてあります。また、ブログには書かないような事を書くかもしれませんよ!!

さて、日記の方ですが…

本日は、先生指揮による練習日でした。
本番も近くなって、なるべく長く練習するべく早く集合して早く準備しようと気合いれて17時半につくように移動してるとメールが・・
たかみー「楽器車が17時半過ぎるかもしれません~」(´・ω・`)ァー
部屋の設定を先にやっといて、なるべく早く打楽器を組み立てるようにと待ちました。
本日、団長が急用だということでお休みになり、楽器車の到着が遅れたようです。

準備を終えて普段団長がやってるチューニングを急遽私がやることに(汗
できなくはないですが、普段鍵盤を触ってないので手つきがぎこちなくて…前で聞いてるとなかなかいつもと違った感想を持ったり、感じ方をして自分としては新鮮でした。
チューニングを終えて、先生へバトンタッチ!
先生の指導に、応えて行きたいところですが、普段いない人とかがいると同じような箇所を指摘されてしまい、時間が取られてしまいますね。セクションやパート内で情報は共有していくようにしないといけないですね。毎度思ってはいるのですが・・・
しかし、今日はメンバーがかなり揃っていてかなり充実した合奏ができたのではないかなと思います。

練習後のゴハン会
今日は、メンバー少なく私、管理姉さん、しんちゃん、ゆりっぺさんの4名でした。ご飯を食べて事務作業してました。
過去の演奏会へ来てくださった方や関連団体様に送る案内状を作っていました。
管理姉さんとゆりっぺさんがチラシを折り、しんちゃんがチケットと共に封筒に入れ、それを私が封書するといった流れでやってましたが・・・事務作業苦手で本当にごめんなさい。ついでに、ノリの使いすぎもすいません(;´Д`)
結局、自分のところで溜まっていき、途中から管理姉さんがノリ部隊加わり、なんとか全部終えることができました。

まだまだ、演奏会までにやらなければならないことがありますが、頑張って準備していこうと思います。

SORAでは、常にメンバー募集しています。ちょっとでも興味があったら是非見学に来てみてくださいね

拍手[2回]

こんばんは♪テナーサックスのみっちゃんです★

ブログ更新が一ヶ月ほどもご無沙汰になってしまいました(汗)
すみませんm(__)m

毎回、練習前にたくさんの打楽器のセッティングを終わりににしなくてはならない為
少し早めに公民館へ行くのですが・・・
楽器車の鍵がなーい!!との事でセッティング進められずでした。
前にも、この鈴谷公民館レク室で全く同じような出来事があったような・・・
今後はこのような時間の無駄がないようにしたいものです。

本日の練習はヒゲ団長不在の為
急遽、しんちゃんの指揮で練習を始めました。
指揮者が変わるだけで色んな見方があって勉強になるなぁ面白いなぁと思いました。
全身で動いているしんちゃんは暑がっていましたが
演奏者の私達は室内とは思えないほど手足が冷え冷えの
楽器も冷たくなっていって音程も下がりの悪循環でした。あーっ
危うく、もう少しで冬眠してしまうところでしたzzZ
管理姉さんが空調を確認したところ、いつ?誰がつけたのか?換気扇が回っていたそうです。
そりゃ寒い訳です!ブルルッ

練習後のご飯会★
メンバー:管理姉さん・しんちゃん・ゆりっぺ・あっきー・シェフさん・わたし
肉肉肉にくーーーとのリクエストがあり一目散に某レストランへ♪
ジュージュー言ってる肉の塊にみんな大興奮o(^0^)o
腹ペコ隊だった為、みんなのガッツク姿が面白かったです!

SORAでは、まーだまだ団員大募集中です!!!
少しでも気になった方、3月24日(日)に演奏会がさいたま芸術劇場でありますので
様子見で演奏を聴きに来てくださっても構いません。入場無料です。
この機会に是非~♪♪♪

拍手[5回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[01/16 あっきー]
[12/25 タカミー]
[12/25 タカミー]
[10/18 タカミー]
[10/10 さとみん☆]
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター

Copyright © アンサンブル SORAブログ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]