忍者ブログ
練習の内容などを自由に書き書きします。 裏ブログも始めました。リンクからどうぞ
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。フルートのあっきーです。
私の年末年始は、大晦日に実家に帰って家族と過ごし元日はおみくじを引いて2日からは仕事でした。
おみくじは、「大吉!!」って言いたいんですけど、「小吉」でした。書いてあることは大まかに言えば自分で頑張れ!って感じでしたけど(笑

さて、2013年1発目の更新になります。

今年は、SORAとしてはなんとしても3月24日の「SORACON V」を成功させたいと思っています。
そのために今年の練習初めはなんと合宿です!!

秩父は「ごかばし」という所で合宿をしてきました。
12日の昼に集合し、準備してご飯を食べました。
そして、ひたすら先生指導による合奏・・・晩御飯は鍋でした。あ、写真撮ってないです。すいません。
晩御飯後も練習し、練習後は宴会!!宿泊してたのは私たちだけでしたので本当にドンチャン騒ぎでした。管理姉さんの持ってきたワイン美味しかったです。
翌日も午後15時頃まで練習しました。これだけ集中して合奏してきたのでこの合宿で全体的に少しはまとまってきたかな?と思います。

//

20日は鈴谷公民館での練習。
今回の演奏会のピアニストさんも参加していたので、ピアノがある曲中心の練習になりました。
2部のジブリにおいてはピアノは必須ですが、ピアニストさんと合わせる機会は少ないのでなるべく密度の濃い練習にしていきたいです。
また、この日は今回お手伝いしてくださる方たちも結構来ていただき、かなりの人数での合奏になりました。
いつも、そんな狭く感じない鈴谷の音楽室がちょっと狭く感じました。
いつかそれが普通になるほどメンバー数が充実されるといいなと感じながら今日は合奏してました。

早いもので、もう2ヶ月で本番なのですね。練習回数的にはあと10回もないのでこれからの練習は更に1回1回を大事にしていきたいですね。

//

Wind Ensemble SORAでは、常にメンバーを募集しています。
どのパートでも大歓迎ですが、特にOb,Fg,Cl,B.Sax,Hr,Tp,Percは超歓迎です。
演奏会前で迷惑にならないかとか心配しないでください。気になった方は一度見学に来てみてください。

拍手[4回]

PR
Merry Christmas★テナーサックスのみっちゃんです♪


今年も残すところ、あと6日となりました!!
何だか寂しいようなワクワクするような気分でございます。


23日は久々な団員、武ぽん(St.Bass)も参加でした。
なかなか全員集まっての練習が叶わないのは残念です。


さてさて、練習風景ですが
2部ジブリの曲を重点的に合奏しました。
毎度の事ながら音の粒や長さを揃えたり、曲の流れを感じ合ったり・・・
メロディは吹きやすいので、そのまま流れで吹いてしまいがちですが
拍を感じたり、のばしの音程をお互い気をつけながら合わせられたら
もっと良い音楽になるのにと思ったり

どの曲も大曲なので、息を吐き出しすぎて
たまに意識が遠のくのは私だけでしょうか?(笑)

いやはや、一生懸命演奏する事も大事ですが
決して自己満足ではなく、団員が楽しんで吹く
お客様に楽しんで頂けるような演奏にしたいものです。


そして夜のご飯会ですが
今回は珍しいメンバーとなりました~
しんちゃん・あっきー・さわやか先生・ゆりっぺ・わたしの5人です♪

今回楽譜のお仕事をする為に私は参加したのですが
事件が!!なっ・・・なんと楽譜がない チーン

という訳で、お仕事できず普通にご飯を食べようの会にしようとしたところ

さわやか先生流血事件勃発!!!!!
さすがのさわやか先生も青ざめてました。
原因はどうやら、飲食店の入り口ドアを引いた時
ガラスドア角に自分の眉毛ら辺をぶつけたらしく大量に出血したようです。

今年最後の練習後に珍事件が2件もありましたが
何とか今年も無事に終わりを迎えられそうです。
そして今年も皆様、大変お世話になりました!!
来年もよろしくお願いいたします。

SORAでは、まだまだ全パート団員募集中です!!!
楽器のブランクは全然気にしなくても大丈夫
気軽に遊びに来て下さい★

拍手[6回]

こんばんは、フルートのあっきーです

もうすぐクリスマスと浮かれてる暇もない・・・わけではないですが、忙しい方も多いでしょうね

本日は、先生の指揮の日でしたが・・・ヒゲ団長不在
なんか謀ったかのように、先生の日にヒゲ団長いないですよね・・・まさか

・・・なんて、そんなことはないと思います


今日は、打楽器を多く使ったために準備に手間取ってしまいました
最近の練習では、あんまり打楽器を出してなかったのでうまく組立が進まなかった気がします
限られた練習時間なので、なるべく素早く準備できるようにしたいですね


練習内容は、1部の曲をやりました。
オープニングの曲を一番力入れて練習しました。掴みという意味もありますのでここがボロだとせっかく来てくださった方たちをガッカリさせてしまいますからね。
主に発音・音の処理を中心に直していきました。
指導されていく中で音楽がまとまっていくのを実感できてとても幸せな合奏になりました。
自分たちだけで満足せずに、お客さんに満足してもらえるようにこれからも精一杯練習しないとなりませんね。

練習のあとは、ゴハン会・・・といっても、本日は、5名と寂しい感じでしたけど。
メンバーは、管理姉さん、しんちゃん、たかみー、シェフ長に私。寒いせいもあり、チゲや雑炊が大人気でした。
演奏会も近づいてきてますが、まだまだやることはあり、実行委員である私は管理姉さんから突っつかれたりしました。頑張ります。。。


先日、チラシがHPにアップされました。このblogの2つ下にもありますね。
http://ensemblesora.yu-yake.com/Concert.html
そこに書いてあるのを見ればわかるとおり、今回はジブリの音楽に挑戦します。
皆様お誘い合わせの上、来てください。お待ちしております。


SORAでは、随時団員募集中です
演奏会が控えてますが、いつでも見学OKです私たちと一緒に練習してみませんか?
こちらのフォーム(←クリックで飛べます)から問い合わせることができるので気になったら気軽にお問い合わせください。

拍手[4回]

こんばんは。ホルンパートのさとみんです♡o(^▽^)o

久し振りのブログ更新という事で…なぜか少しドキドキしています…(笑)
最近は、団員の皆さんのおかげでこのSORAブログが更新されております。ありがとうございますm(_ _)m
毎回、それぞれの個性が出ていて面白いなぁと思います🎶(o^^o)

さてさて、本日の練習は、いつもより少し遠目の七里コミュニティセンターで行ないました☆そして、参加人数はいつもより少し少な目で、寂しかったですね…(/ _ ; )
でも実は、今日はホルンパートは2人!!だったので、私はウキウキワクワクドキドキでした\(//∇//)/
しかし…緊張し過ぎたせいか、なかなかなボロボロ具合で申し訳ありませんでした…。

練習内容は、まずは2部の曲を。前回の練習では2曲をじっくり練習しましたが、今回は全て一通り通していきました。でもやはり、気になる部分はまだまだたくさんありましたね(^_^;)
やはり、一番の課題は音程でしょうか…。特に伸ばす音等は、周りの音を聴く事が大事だと思います。私はやっと、チューニング時にH・Dの音を聴いて合わせられる様になってきましたが(もちろん外す時も多々ありますよ…)、曲中では色々な楽器の音があって難しいですね(>_<)
皆でお互いの音を聴ける様に、頑張りましょう!!!
キレイな音で、演奏したいですね…。

今日はとても寒かったので、練習後の七里の空は、星がとてもキレイでしたよ☆★(o^^o)
先日は、「双子座流星群☆ミ」を観測して、大興奮でした。
寒さが厳しくなってきていますので、皆さん体調には気を付けましょうね。
そして、今年の練習もわずか2回となりました!!(>_<)次回の演奏会に向けて、皆で頑張りましょう!!!o(^▽^)o

そしてSORAでは、まだまだ団員を大募集しています☆★
まずは、一度練習に遊びにいらして下さいね。お待ちしております(o^^o)♡♡♡

次回は、先生練習です。頑張りましょう!!( ´ ▽ ` )ノシ


♡さとみん♡

拍手[7回]

管理人です。

次回演奏会のご案内を「Concert」ページにアップしました。
次回の演奏会は2013年3月24日、彩の国さいたま芸術劇場での開催です。
みなさま、新しい手帳にぜひ予定を入れてくださいね

拍手[3回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/16 あっきー]
[12/25 タカミー]
[12/25 タカミー]
[10/18 タカミー]
[10/10 さとみん☆]
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター

Copyright © アンサンブル SORAブログ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]