忍者ブログ
練習の内容などを自由に書き書きします。 裏ブログも始めました。リンクからどうぞ
2024/03月

≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04月≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

現在、Wind Ensemble SORAでは
新ホームページへの移転作業をおこなっております。
それに先立ちまして、ブログは本日より新サイトへ移転することとなりました。

現在ご覧頂いているページのURLをブックマーク登録されている皆さまへは、
大変お手数をおかけ致しますが、以下のURLへのブックマーク登録の変更をお願い致します。

Wind Ensemble SORA ブログ
http://ensemblesora.jimdo.com/blog/

今後もよろしくお願いいたします。

Blog管理人

拍手[0回]

PR
今日はいよいよSORACON6!
お天気は快晴でコンサート日和。あまりに暖かいので、昼ご飯は
外の石の上に座りながら食べて、遠足風にリラックスしましたよ。

1部はアルカディア、青銅の騎士と大曲が続きます。
この2曲はとてもかっこいいのです。
アルカディアは、エキゾチックな場面の音の絡み合いががとても好きです。
青銅もオケ曲の壮大な雰囲気から始まります。
本番、迫力があって皆さんの集中力を感じます。
その間には、ほのぼのとしたヨークシャーバラード。

2部は世界の音楽というテーマです。
実際の旅はなかなかできないけど、音楽で世界を旅行できるなんて素敵です♫
ラテンゴールド、L-O-V-Eとノリの良い曲が続きます。
団長の指揮もなんだかリズミカルでノリノリな感じです。
次にDear Madiba、団員が編曲したアフリカの曲です。
フリューゲルホルンのソロから始まり、厳かな雰囲気の曲です。
最後はあの日聞いた歌、日本の曲のメドレーにしんみりします。
春の小川や花の編曲が明るくて元気が出ます。

本番が終わり、出来ないところは出来ないけれど、
この演奏会に参加できて良かったです。
とても良い曲ばかりなので、もう練習しなくなってしまうことが残念でした。
また、いつか機会があれば今回の曲、演奏したいです!
今日のメンバーでこの演奏をするのは今回が最後、
音楽や音楽と関わる人との出会いも一期一会。
迷惑をかけつつも、人や音楽との繋がりを大切にしていきたいです。

演奏会見に来ていただいた方、アンケート記入していただいた方ありがとうございます。

◇1部の曲目
行進曲 海の歌
アルカディア
ヨークシャーバラード
青銅の騎士

◇2部の曲目
ラテンゴールド
L-O-V-E
Dear Madiba - Nkosi Sikelel'i Afrika, Assimbonanga, Shosholoza
フニクリフニクラ
あの日聞いた歌(日本の唱歌メドレー)

◇アンコール
Time to Say Goodbye
風になりたい

Fl. キャンベル


拍手[1回]

いよいよ明日はソラコンⅥ!!
秋から練習をはじめて、とうとう明日が本番です。
長かったような短かったような・・・
そんなに前から練習を始めたハズが、今日になって不安要素がちらほら。。
焦りました(*_*)
そして何より一番焦ったことが、団長の
「ソロは立って吹いてね~」
の一言!さらっと驚きの一言!!
心の準備が(>_<)明日までにできない~。。
もっと練習しておくべきだったと今更後悔・・。
まぁ今から練習したらバテて吹けないしどうしようもないので諦めよう(笑)

何があってもとにかくとにかく笑顔で乗りきりましょ~!



個人的な不安要素ばかり書いてしまいましたが(笑)、
今日はほとんどのメンバーが参加していて、
ハーモニーが厚くなりとても気持ちの良い演奏でした。
そして ホールでの演奏は本当に心地良い♪
ホールの中にメロディ、オブリガート、ベースラインがバランスよくきれいに響き、
客観的に音をきけて、アンサンブルを楽しめました。
明日の本番が楽しみです!


そして打ち上げはお好み焼き食べ放題&飲み放題!!今から楽しみです(^○^)



明日は良い演奏ができるように、そして美味しいビールのためにがんばるぞ!!

Tp. You

拍手[0回]

みなさん、こんばんは。
初めてブログの更新を仰せ付かりましたアルトサックスの…。
ハンドルネームがまだありませんでした。
自ら命名します、「管理姉さんの妹」でお願いします。
姉さんより私の方が年上ではありますがいつもいろいろと教えてもらっている、
姉さんの妹分ということで…(図々しくてゴメンなさい!)

では改めまして。
初めまして、アルトサックスの「管理姉さんの妹」です。
只今練習を終え、家でビール片手にパソコンに向かっています。

今日は先生のレッスンでした。なんとなんと!来週が本番なのです。
なかなかメンバーが全員揃わないのが不安ですね。
本番で全員揃ったらさぞかし感動的な音楽が完成するのだろうな~と楽しみです。

思い起こせば2010年のSORACON3から参加させていただいたいる私ですが、
今までで一番キツい感じがします。難しいです。息つぎができません。
指も回りません。でもあと一週間がんばります!
本番では苦しそうな感じに見えないように(聴こえないように)したいと思っています。
聴き応えのある演奏会 になると思いますよ~。
ぜひみなさん、4/27プラザノースにいらして下さいね~。おまちしております(^^)/。

A.Sax 管理姉さんの妹

拍手[0回]

本番の月となり、練習はあと4回。

私たちの練習は、与野本町の鈴谷公民館か
浦和の岸町公民館がほとんどですが、
事前に予約をしなければならず、取れなかった場合はそのほかの場所を探します。
今日は私にとっては初めての、七里コミュニティセンターというところでした。
それが後で大変なことに…。

私はまずは朝から横浜赤レンガ倉庫、アフリカンフェスティバルに行ってきました。
2年半ほど暮らしていたアフリカ、モザンビークの大使館ブースからいくつかご紹介を。

皆さんが食べているバナナ、ほとんどはフィリピン産だと思いますが、
なんとこのたびモザンビーク産の輸入が始まるそうです。
一般的なキャベンディシュ種ですが、あっちで食べたのは肉厚、
なめらかでおいしかったー。日本のスーパーに並ぶ日も近いかもしれません。

今回の演奏会 SORACON 6 のチラシは
私のモザンビーク仲間のデザインです。
「とつく」。
彼女の作るアフリカの生地で作った子供服はこちらで。
かわいいですよー。
https://www.facebook.com/totuku

もう一人の仲間が作っている大人向けの服は
「Govanha(ゴバーニャ)」。
今日は私の服を仕立ててもらうため、デザインの相談に横浜まで会いに行ったのです。
https://www.facebook.com/Govanha

そんなこんなで仲間たちと談笑し、用を済ませ、
横浜から湘南新宿+東武野田線で「七里」へ。
練習会場の名前に「七里」と入っているのだからとりあえず駅に行けばいいだろうと…。
横浜往復、遠かったー。そして、地図を見て方向を確認し、さあ歩くぞ!
意外と遠いなぁ、いや、かなり遠いなぁ、
いやいや、すごく遠いなぁ…ってあってるのか、この道!?
と思った頃、30分以上かかってやっと着いた―。
「Wind Ensemble SORA ですけど、音楽室どこですか?」
「え、そんな予約は行ってませんけど」
「七里公民館ですよね?」
「…もしかして七里コミュニティセンターですか?」
「え、そんなのもあるんですか!?ちょっと調べます!」
はい、コミュニティセンターでした。
さらに10分ほど歩くようです。
練習会場に着くころにはへとへとでした。
横浜から大宮より、大宮からのほうが大変でした。

そして、練習。
今日は私は遅刻しましたが、13~21時の長時間の集中練習。
前半は団長指揮の2部
「ソラノタビ~Fly with SORA around the world!」として世界各地の音楽を、
後半は野本先生指揮の1部
「オリジナル・クラシックステージ」の曲を練習しました。
一進一退でなかなか不安も多いですが、少しずつ形が見えてきたような、
何回やってもなかなかうまくいかない難しい部分もありますが。
私も、本番直前モード、
ここまでは力いっぱい、時には無茶な吹き方もしていましたが、
ここからは、力を抜くところ、休んでブレスをとるところ、
計画をたてて最後まで通してベストパフォーマンスが
できるような準備をしています。

さて、うれしいニュースも。
最近オーボエの新入団員が来てくれましたが、
今度はクラリネット、トロンボーンと欲しかったところに
次々と新しい仲間が入ってくれました。
たくさんの新しい仲間とともに迎える初めての舞台、皆さんもぜひ見に来てください。
私も、1月に買った新しい楽器とともに初舞台、
そして2部では私がアレンジした愛するアフリカの音楽をお届けします。
SORACON 6 お楽しみに!!

Fl.しんちゃん

拍手[1回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[01/16 あっきー]
[12/25 タカミー]
[12/25 タカミー]
[10/18 タカミー]
[10/10 さとみん☆]
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター

Copyright © アンサンブル SORAブログ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]