忍者ブログ
練習の内容などを自由に書き書きします。 裏ブログも始めました。リンクからどうぞ
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Wind ensemble SORA 5th concert 「SORACON V」
無事に成功することができました。これもひとえに支えてくださった方たちがいたからこそです。
ご来場くださった方、ありがとうございました。
残念ながら来れなかった方、次回は是非来てください。お待ちしております。

------------------------------------------------------------

こんばんは、『SORACON V』実行委員でありフルートのあっきーです。
実行委員とは名ばかりで、周りの皆が頑張ってくれたので演奏会が成り立ったのだと思います。
本当に感謝してます。見に来てくださった方たちにも感謝しかありません。次の演奏会も是非来てくださいね。

さて、せっかくのブログですので前日リハの様子と当日の事をちょっと書きましょう。

前日 3/23(土)
私は、仕事があったので行けなかったのですが、今回の演奏会ではチャイムが必要であったため何名かで借りに行ってました。皆さんありがとうございます。
全員の集合時間は、17時半に搬入口でしたが、私はちょっと遅れてしまいました。すいません。
搬入口が大きくて、音楽ホールへの搬入口もエレベータがあったため結構楽ではありましたが、今回、打楽器がとても多くて準備は結構時間かかりました。
ひな壇やピアノの位置を決めて本番用のセッティングをし、さあリハーサルスタート!
ホールになると残響も違いますし、いままでなかったチャイムが入ったこともあって結構音がわかりにくかったです。あと、普段ホールを使ってないとよく感じることがあるのですが周りの音が聞こえにくくなります。
周りを聴くことはもちろん重要ですが、自分でしっかり吹くことの大切さもわかります。
そういうことを体で感じ取り、バランスを修正していきました。
限りあるリハーサルの時間でいかに良くなるかを皆で考えて良くなっていったと思います。
さて、明日はいよいよ本番です・・・!

当日 3/24(日)
朝8時45分に集合ということで、集まりました。
あれ?誰かいないーとしんちゃんの姿が見当たりません。そこにメールが・・
「忘れものをしたので、取りに戻ってます」
まぁ、誰かはやるだろうなと思ってましたが、やっぱりいました(笑
ちなみに、何を忘れたかと後で確認したら衣装だとか(^^;
ゲネプロ前に音響仕込みなどが入り、合奏開始はだいたい10時からくらいになりました。
時間があまりないし、全曲通すと本番に支障も出ますからね・・・曲の要所(テンポの変わり目やフェルマータ等)を確認していきました。
途中、お手伝いさんの下へ行ってたらソリストが不在でゲネプロやってたりとちょこちょこと珍事件が(汗

13時ちょっと前に、ゲネプロが終了しあとは本番を迎えるのみ・・・
なんか恒例だとは思うのですが、楽屋でお弁当食べてると独特な匂いになりますよね(汗
なんとかならないかなーとか思ったりします。
舞台袖でチューニングしいざ本番へ!!


・・・と、こんな感じで本番前は過ごしました。
本番後は、別のエントリーで書きますので一旦ここで失礼します。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/16 あっきー]
[12/25 タカミー]
[12/25 タカミー]
[10/18 タカミー]
[10/10 さとみん☆]
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター

Copyright © アンサンブル SORAブログ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]