忍者ブログ
練習の内容などを自由に書き書きします。 裏ブログも始めました。リンクからどうぞ
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。
SORAのさとみんです。

SORA初の合宿が、加須にて行われました。

メンバー全員出席…とはいきませんでしたが、
とても集中して練習出来た、2日間でした

〈1日目〉
午後から練習開始という事でしたが、
まずは机とイスのお片付けから…。
そして更に、打楽器を総運搬&組み立てです
打楽器が増えると準備等は大変ですが、
やっぱり音が厚くなって良いですね
そして各々音出しを行い、合奏開始です

まずはリーダーのご指導で、3部の練習を行いました。
…その前に、合宿当日になり、やっと楽譜が揃った方も
いたそうです(笑)  まぁ、Mちゃんとは言いませんよ(笑)
最近なかなか練習に出席できていなかったメンバーもいたので、
出だしから少々つまづき気味…。
でも、何度か合わせていくうちに、形になってきました
ちなみに、私は音が小さかったかミスしたかで、
Bたろさんに「チッ」と舌打ちをされましたよ…ひどい…。

そんなこんなであっという間に食事&休憩になり、
18時30分~先生の合奏となりました。
1日目夜~2日目午後までご指導して下さり、
本当にありがとうございました

1日目夜は、2部の練習です。アンダーソンさん特集です。
この時間から、Tp2人・Perc2人・Tuba1人が増え、
更に音が厚くなり、今まで以上にとても充実した
練習時間となりました
…本当は、早く全員揃った合奏がしたいですが…
なかなか難しいですけどね。
2部の曲はなかなかPercパートが素敵なんですが、
今日は3人に増えた事で、Tかみーもより一層
気合いが入っていました
この気合いの入った、素敵なPercパートは、
ぜひぜひSORACONⅢでご覧下さい
私Hrパートは、2部は裏打ちが多く、「あぁ、ホルンだなぁ…」と
一人で物思いにふけってました(笑)
Hrの宿命ですね…。

21時に練習が終わり、その後は各々お風呂&ビール
しかし、お風呂とお酒が飲める時間が完全にかぶってしまい、
ももちゃん・管理人さん・さとみんが飲み会会場である食堂に
ついたのは、飲み会終了10分前…
皆さん、時間がないからといって、一気に飲むのは辞めましょう…。
きっと、次の日に大変な事になりますよ…
皆さん、色々すみませんでした(笑)
この後の事は色々書きたいのですが、長くなってしまうので、
またの機会に~(笑)

<2日目>
2日目午前の練習では、3部と1部の練習です。
この時間が、今回の合宿で1番メンバーの参加率が高かったです。
(Tpは1人減ってしまいましたが、Fl1人・Sax1人・Hr1人増えました)
少し(?)体調不良だった私さとみんも、初めは音を出すだけで
お腹がキリキリしていましたが、我がHrパートにもかわいい救世主
が現れ、気合いで復活しました
1部の練習では、今までのテンポよりも譜面通りのテンポに
近づき、いっぱいいっぱいでした…。
まだまだ譜面にかじりつきな私ですが、なんとか指揮に
注意していきたいです

ついに合宿最後の練習です。
2日目午後は、2部の練習です。
メンバーは、5人減ってしまい少し寂しくなってしまいましたが、
皆さん疲れも見せず、気合いで頑張りました
昨日の2部の練習を思い出しつつ、更に練習です
そこで思ったのが、やはり「書く」のも大事だなぁって事です。
やっぱり、なかなか全部の事は覚えていられないと思うし…
でも、私は書きすぎて真っ赤な譜面になっています(笑)
前回のブログにも書きましたが、毎回の練習で自分自身の
課題を見つけるって、大変だと思いますが、
とても充実した練習時間を過ごせるのかなぁって思います。
私自身は出来ない事も多いし…、その分課題も多いのですが、
その分、練習がとっても楽しいし、楽器が吹けて幸せです。
もちろんすぐに出来るようにはならないですが…

な~んて、1人でくさい事を考えてたら、1泊2日の合宿も
あっという間に終わってしまいました(笑)
学生時代に比べるとやはり疲れましたが、頑張りました
とっても充実した、良い時間を過ごせたのでは、と思います。
ご指導をして下さった先生・リーダー、演奏のお手伝いに
いらして下さった方々、本当にありがとうございました

そして最後に、合宿後はさすがに皆、真っ直ぐ帰ったと
お思いでしょうが、リーダー・管理人さん・Bたろさん・さとみんの
4人は、やっぱりゴハンを食べて帰ったのでした(笑)
(私的には中華街行きたかったんですけどね~
疲れ知らずの4人、まだまだ若いんです

今回は合宿ネタという事で、かなり長くなってしまいました…。
SORACONⅢまで約1ヵ月… 練習はあと7回…
気合いを入れなおして頑張りましょう~


                           さとみん

拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人だけにコメントする。)
お疲れさまでした。
合宿お疲れさまでした。&ブログの更新ありがとうございます
合宿ネタでいえば、2日目の朝面白い光景をみましたよ。
管理人さんと部屋チェックをしているときに一部屋だけ違和感があるな~と思っていたら…その部屋だけ布団が裏返しで畳んでありました~(笑)
ちょっとした違いでなかなか気づかなかったんですけどね…(笑)
長々と失礼しました。
SHINO 2010/10/17(Sun)17:30:06 編集
あ~!!
知ってる、知ってる(笑)
管理人さんから聞きました。
さすが自衛隊方式…。
さとみん 2010/10/19(Tue)17:54:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/16 あっきー]
[12/25 タカミー]
[12/25 タカミー]
[10/18 タカミー]
[10/10 さとみん☆]
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター

Copyright © アンサンブル SORAブログ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]