忍者ブログ
練習の内容などを自由に書き書きします。 裏ブログも始めました。リンクからどうぞ
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、フルートのあっきーです

梅雨明けも発表されて、暑い中冷房を効かせた部屋でなんとか練習するかと思ってたら・・・ここ二日ほど、寒いじゃないですか
気温の変化が激しく体調を崩しそうで怖いですね

さて、練習ですが、今日は本番の指揮の先生での合奏でした
8日の予定が変更で今日に変わりひと月ちょっと間が空いてました。
練習内容としては、曲の後ろから特にハーモニーと音程を意識した練習になりました。
ハーモニーが綺麗になるとまとまりが出てきますね。曲全体でまとまった音楽を奏でられたらと思います
更にユニゾンのポイントでの音の処理など細かく音楽を作っていきました。

後ろから順番に練習していき、最後に1曲通しました
指示を全部やりきれてはないですがそれでも格段に音楽が良くなったように感じました

来週も先生がいらっしゃるので気合を入れていきたいですね

拍手[4回]

PR

テナーサックスのみっちゃんです
よろしくお願いします

7月15日の夜間練習

依頼演奏の数曲とコンクール曲を練習しました
本日の練習曲は超有名な映画音楽とアニメソングです

映画音楽の方はいくつかパート譜がなかった為、今まで練習ができませんでしたが、やっと全パートの楽譜が揃ったので早速曲練をしました
簡単なメロディであっても吹き方や音程、音色を細かく確認し、気になる小節を抜粋しながら曲を進めていきました。
私は聴き慣れているフレーズだとついつい意識せずにそのまま吹き流してしまうので、気を付けねばと改めて実感させられた日でした反省
ハーモニーを綺麗に響かせるって本当に難しいですね
今後の大きな課題になりそうです。


7月16日のBBQ(清水公園 in 千葉)

天気:快晴
最高気温:34℃

BBQ前夜祭15日深夜(シュガーさん宅)から始まり、16日はお昼からBBQ
一睡もしていないというシュガーさん・しんちゃん・あっきー
二日酔いのびーたろさん
その他、変なテンションの方数名(笑)
大丈夫ですかぁ??と思いながらの出発となりました

新しいメンバーも増えてからの初めてのイベントです

シェフさんが夜な夜な材料の下ごしらえをして下さったおかげと、ボーイスカウトの経験があるとの事で順調に食す事ができました
シェフさんお手製の塩麹漬けスペアリブ絶品でした
みんなが愛情を込めて焼いてくれたお肉や野菜も美味だったよ~

途中しんちゃんが寝不足のためヘロヘロになり、管理姉さんの帽子の上には季節外れのトンボが止まり、笑いあり変顔あり(笑)お腹いっぱい楽しい時間を過しました


SORAはまだまだ団員募集中です
特に、金管楽器木管低音楽器大募集中
迷っている方・少しでも気になった方、まずはその一歩を踏み出して気軽に見学に来てください
お待ちしています

拍手[7回]

こんにちはクラリネットパートのゆりっぺです


練習後のごはん会にて、「ゆりっぺ書いてみたら?」との姉さんの一言により、今回は私が書かせて頂きます

この日は、植水公民館での13時~21時までの一日練習の日でした!
私としては初めての会場で、どんなところかなぁと思っておりましたが、長閑なところで、利用団体はSORAだけということもあり、静かな会場でした


ピアノの方も来て下さり、やっぱりピアノが入るといいなぁなんて感じました♪ピアノとグロッケン、ビブラフォンのタイミングを合わせたり、同じ旋律を吹く楽器同士、音程を合わせたり(結局私は合わずじまいになってしまいましたが)、細かくやっていきました!
Gの音がどうしても合わせられず、ほんとにスミマセンー トランペットや打楽器の方も増え、厚みも増しましたバスドラ、かっこいいですね


また、この日はティンパニーの修理に来てもらったのですが、一度来てもらった後たかみーが叩いてみると、何もいじっていないのに叩くだけで音が変わってしまうことに気づき、もう一度来てもらうことに!!無事、直ったようです

 5時から6時くらいまでの休憩時間おやつを買いに行き、リラックス

夜からまた練習が始まりましたが、急遽先生がいらっしゃれなくなり、少しコンクール以外の曲も合奏して、8時半頃終わりました


長い一日でしたが、頑張りました

あっという間に、コンクールまであと一ヶ月ですね
頑張りましょう

拍手[3回]

こんばんは、SORAのフルートのあっきーです

また、ちょっと間が空いてしまいましたね。すいません

今回も2回分書かせていただきます
 

527

この日はなんと見学者さんが来てくれました

といっても、それを知ったのは練習終了後でしたけど

曲はまた、新しい譜面をいくつか合奏しました。主に某人気アイドルの曲です

いくつか合奏してみて、「これがいい」とみんなの意見を頂いた曲をちょっと重点的にやりました

たかみーはちょっと不満げでしたけど

後半は、いつものようにコンクール曲の練習です。細かいところを直しながら少しずつ作っていってます。

 

そして、ゴハン会

この日の厨房はちょっと忙しかったのか?すごく、間違えが多かったです。

梅が明太子になってたり…デザートにしそが入ってたり、ミネスト○トフにウィンナーが入ってなかったりと…作り直しのパスタが硬いとかトラブル続きでした

いつも利用してるお店でいつもはこんなことないはずなのですがね

話し合いはこれからのことについて白熱し気づけば、日付が変わってるという…それだけみんな熱い思いがあるってことですね!

次の日の仕事がかなり辛かったです…個人的には

 

 

63

今日は管理姉さんの誕生日ですあ、誰も気づいてなかった

ってことはないでしょうけど、誰も触れませんでした

 

もう6月に入ってしまいましたねコンクールまで2ヶ月ちょっとになってしまいました。早いものです

今日も先週来てくださっていた見学者さんが来てくれました。先週はどのパートかも謎だったのですが、パーカッションの方でした

合奏に参加してもらい、新しく仲間に加わってくれました!ニックネームは後日…

 

さて、練習の方はというと・・・

久しぶりに、フルートが一人じゃないとか喜んでたら、金管が一人・・・シェフ長だけでした。

今日は、木管Dayだねとか言うとたかみーが「パーカッションもいます~」と食いついてきます

木管郡はかなり集まりがよろしかったですが、やっぱ低音が少ないというのは寂しいものです…

曲は、また数曲やりました。スーザの超有名なマーチ(ピッコロが大変なアレです)をやったり、先週やった曲をやったりしました。マーチはちょっと練習しないとなぁと個人的に

コンクールの曲もやりましたが、来週は先生が来るのである程度個人的にできてないところはさらっておかないとなぁと思います。

 

そして、練習後のゴハン会

今日は特に大きな注文違いなどなかったけど、私がトッピングでつけたチーズが乗ってなかったくらいかな

議論(?)も白熱し、結局帰るのがまた日をまたぐという…

来週は、先ほども書きましたが先生が来る日なのでしっかりやらないといけませんね!

 

 

SORAでは、引き続きメンバーを募集しています。特に、ホルン、トランペット、パーカッションは大募集です。他の楽器でも大丈夫気になった方…ブランクがあっても大丈夫一度、SORAの練習に遊びに来てくださいね

拍手[3回]

こんばんは。SORAのホルンパート、さとみんです。
結局、2週分のブログとなってしまい、すみません…。

4月22日分は、タカミーが書いてくれました。ありがとう!!😄😄😄
このブログも、団員みんなで書いていけたら良いですね。

🌟4月29日練習🌟
この日の前半は、みっちり基礎合奏です。おなじみの3Dを使って、細かく行いました。
正直とてもきつかったですが、こういう練習はすごく大事なんだな、と、改めて感じました。まだまだ吹けてないところが多数ありますが…。
何においても、基礎は大事ですね。
後半は、コンクールに向けて、曲練習を行いました。今日は人数が少なく寂しい感じでしたが、これからも頑張っていきましょう。
そしてこの日は、見学者の方が3人もいらして下さいました!!そして、クラリネットパートに新しい団員が増えました!!名前は、「いしちゃん」です!!これから、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

🌟5月6日練習🌟
この日は、また新しい譜面が用意されたので、何曲か合奏しました。1曲目は、以前にも演奏した事のある曲でしたが、打楽器がいないと物足りない…。ちなみに、9月に予定されている依頼演奏での候補曲でもあります。2曲目は、有名なジブリの1曲。途中ホルンがメロディの部分があったのですが、吹ききれず…。すみませんでした…。
3曲目は、私は家や車でよく聴いた事のある曲でした。他の方々は初めてだと思いますが…。個人的には、私は好きな曲でした。この曲は、少し繰り返し練習しました。
後半は、コンクール曲の練習を行いました。
もう5月に入ったので、コンクールまで約3ヶ月…。前回のタカミーのブログでもありましたが、本当にあっという間だと思います。
これからも、頑張っていきましょう。

拍手[5回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/16 あっきー]
[12/25 タカミー]
[12/25 タカミー]
[10/18 タカミー]
[10/10 さとみん☆]
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター

Copyright © アンサンブル SORAブログ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]