忍者ブログ
練習の内容などを自由に書き書きします。 裏ブログも始めました。リンクからどうぞ
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんにちはemoji テナーのみっちゃんですemojiemoji

またまたコンクールの話題から時が経ってしまいましたemoji
すみませんemojiemoji

その夏のコンクールですが・・・
あわわわわわぁーーーーっemoji
こちらは参加賞?との事で残念な結果になりましたが
演奏を聴いた人や演奏の録音を聴いたところ
良い感じに仕上がっているのでは?と・・・
ですが、現実はなかなか難しいものですねemoji
厳しい評価もありましたが
それを糧に今後の練習を頑張っていきたいと思いますemojiemoji
みなさん、コンクールお疲れ様でしたemoji

そしてemojiemoji
9月29日(日)には秋のミニコンサートがありますemojiemoji

今回は吹奏楽曲というより、聴き馴染みの曲ばかりの曲目ですemoji

ちょー有名なJAZZ曲多数emoji
ちょー有名な秋の曲・日本の童謡・・・などemoji

アナタもいつの間にか口ずさんでしまうかもemojiemoji
ミニコンサートなのに、もりもりもりっと盛り沢山emojiemoji
秋の風を受けながら、散歩のついでにぶらり聴きに来ませんかemoji

ご来場を心よりお待ちしておりますemojiemoji

拍手[4回]

PR
こんばんはemoji
テナーサックスのみっちゃんですemoji

連日の猛暑で干乾びそうですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
今も外ではゴロゴロと雷が鳴っていて変な天気ですemojiemoji
先ほど東武東上線で雷が落ちたらしく、電車が線路途中で止まっていますemoji
ちょうど帰れて良かった~ですemoji

11日の練習ですが、指揮者の先生が20時からいらっしゃるという事で
それまでは団長の指揮で合奏をしました。

今回演奏するこのコンクール曲は譜づら的には難しいように見えないのですが
これがまた演奏してみると難しいのなんの!!です。
音楽を表現する難しさをまじまじと考えさせられます。
音の粒の揃いや音の処理の仕方などなど、まだまだ課題は沢山あるところです・・・

emoji本番は1週間後の日曜日emojiemoji
みなさん、気合を入れて頑張りましょうemoji

夏休みの宿題のように最後の1日で仕上がるものではないので
地道に指練習やイメトレを日々やっていきたいと思います。

そしてまだまだ団員大募集中ですemojiemoji
もう少し涼しくなってから動くのでも大丈夫emoji
いつでもご連絡をお待ちしていますemoji

拍手[2回]

こんばんは!パーカッションパートのタカミーです(^-^)/
あっきーからご指名が入りましたので、久しぶりにブログを書いちゃいます!
でも、ちょっぴり緊張してたり。

さて、仕事だなんだと欠席が続き、実は今日の練習が今月初でした(^^;
しかも、前回のソラコン5でお手伝いしてくれた「こばりん」の演奏会に
行ってたので到着が七時過ぎでした(>_<)
みんなごめんねぇ~!
でも、打楽器アンサンブルは素敵だったよ~(^.^)
一人で勝手に打楽器アンサンブルはどのアンサンブルにも
負けないと思いました(笑)

あっ、話がそれましたが、そんな感じで(どんな感じや!)
久しぶりの練習だったのでとーってもついていくのが大変でした(^_^;)))
そして、コンクール曲は私の苦手な楽器なので頑張らないといけないのですが、
テンポが合わず、曲が止まると団長にチラッと見られ、即ハモデのピコ音が
鳴り、テンポを修正されました(TT)

あぁ~!打楽器の神様が降りてきてくれないかしらと祈りつつ、
ピコ音との闘いなのでございました。

コンクールまであと2ヶ月。
でも実際の練習回数はもっと少ないわけで、そう時間がないのです!
一回一回の練習を大切にしなくちゃ(^∧^)

最後に、楽器車が窓を黒くコーティングしただけでこんなにもカッコいいとは!
シュガーさんを始め、メンバーのみなさんお疲れさまでした(^_^ゞ
















拍手[3回]

こんばんは、フルートのあっきーです
先週は、もっちゃんありがとうございました。え?なっちゃんじゃないって?
いや、先週の記事にもありますように、フルートの新団員さんがいてちょうどなっちゃんでいい感じなので今までのTpのなっちゃんはもっちゃんになりました(といっても、ほとんど名前が出たことなかったですけど)

今日もコンクール曲を中心に練習しました
先週が前半中心の合わせだったのに対し、今日は逆順に合奏していきました。
今回の曲は、一見古典音楽のような部分が多いのですが、表現方法がとても面白いと私は思ってます。全体的に追いかけっこのイメージは強いですが、少しずつ変化がみえてそれをうまく魅せられたらいい演奏になっていくのかなと今の段階では感じるところです。部分部分で主題がハッキリしているのに、その主題は毎回全く同じではないところにちょっと聴きどころがあるのかな?と思っています。

だから、今日は特に同じ部分になってる所は同じように演奏できるようにやりました。お互いがあえてずれて入ってるんだぞ~って表現できるようになるとさらに面白い曲になるかと私は思いました

これから、コンクールシーズンに入ってくるためコンクールの曲の練習が多くなるかと思います。
しかし、そのあとに小さいながらもコンサートをしますのでまたもう少ししたら告知できると思いますのでよろしくお願いします


Wind ensemble SORAはいつでも団員大募集です
特に、Cl,Ob,Fg,BassCl,B.Sax,Hr,Tp,Perc等本当に大歓迎です
もし、興味がありましたら、HPのJoin Usのページからの応募フォームから問い合せてみてください。また、Twitterアカウントもあります。@ensembleSORA へのリプライでも承っています。
私たちと一緒に、音楽を楽しみましょう!

拍手[2回]

こんばんはTp のなっちゃんです…どっちかってゆーともっちゃんまぁ何でも良いですね(笑)
ブログを書くのは初めてなので、おかしなところが多々あると思いますが、ご容赦下さい

先週のことですが、Fl に新しく入られましたワーワー
ブログを書く人があだ名を決めて良いとのお達しがありましたが、、、私のネーミングセンスに大きな不安を感じるため、今度相談で決めましょう。そーしましょう。

さて、今日はコンクールの曲を練習しました♪これが、追いかけっこみたいになってるのですが、もー、ひーそんなわけで、グループに分けて、どんな風に動いているのか確認しつつ、吹き方や強弱、音程などをみていきました。ちらほら、あッってなりつつも、最後は一度通しました。前よりも大分形が見えてきてる感じがしましたいーですねー
あと、パートが充実すると良いですねーくすん
個人の課題点は、間違えない(←!!)、ちゃんと小節を数える(←!!!!)、音程、音量、リップスラー、マルカートの吹き方、スタミナなどです。…あぁ…練習しよう

以上

SORA では団員を大募集しておりますご興味をお持ちの方は是非一度見学にいらして下さい

拍手[4回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/16 あっきー]
[12/25 タカミー]
[12/25 タカミー]
[10/18 タカミー]
[10/10 さとみん☆]
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター

Copyright © アンサンブル SORAブログ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]