忍者ブログ
練習の内容などを自由に書き書きします。 裏ブログも始めました。リンクからどうぞ
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。パーカッションパートのタカミーです! 今シュガーさん宅で焼き肉アンド映画鑑賞会をみっちゃん、shinoちゃん、シュガーさん、タカミーでやっています! さてさて、昨日から家のパソコンの調子が悪く、またブログのログインの仕方がわからず苦戦していたのですが、今救世主shinoちゃんからログインのやり方を教わったので、22日の練習風景をお伝えしたいと思います 。 鈴谷公民館で夜の練習でした。 あいにくの雨でしたが、皆早くから集まってパーカッションなど手分けして運びました。 えーっと今回は人数が少なく金管は2名。。。あっ、シュガーさんの存在を忘れていて、今ツッコミをされましたすみません。 金管が3名で、木管が6名、そしてタカミーの計10名でしたが、皆でその日は基礎練を頑張りました。 あの例の緑色の教本です。 余談ですが、昔、私の中学時代、代々受け継がれてきたパーカッションの教本があり、その時は表紙の色は紫で全部英語でした(笑) さてさて、その教本を始めっからやっていったのですが、タカミーはヒゲ団長の餌食になり、「前打がなってない⚠」と突っ込まれまりでした。 えぇ、拍の頭に四分音符がくるように前打をうっているはずが、拍の頭に前打がきているとのこと やってもやっても改善されず、悔しい思いをしました でも、いつかリベンジしてやる!! …そうは言っても、やっぱり次の練習の時はスネアじゃなくて、鍵盤がいいなぁ いや、無理ですけどね。だってパーカッションパートは一人ですから なので、パーカッションパート、大大大募集です❕❕❕ トランペット、ホルンなど他のパートも大募集です! ぜひ、一度練習見にきてソラの雰囲気を感じてみてください。 お待ちしてまーす あ、ちなみに基礎練習のあとはコンクール曲の練習をしました。 あっという間にもう四月も終わりに近づき、あっという間にコンクールがきてしまうのだろうなぁと思うと、一回一回の練習を大事にしないといけないな、と思ったタカミーでした。 以上,shino ちゃんのiPadからでした(笑)

拍手[6回]

PR
こんばんは。SORAのさとみんです😊

最近、やっと春らしい気候になりましたね。花粉のピークは過ぎたそうなのですが、なぜか私はひどくなる一方…😨ヒノキ花粉のほうが強いのでしょうか…。
花粉症の皆さん、もう少し耐えましょう❕❕😣💦
そして、桜🌸満開ですね❕❕😄
1年のこの時期しか見られないと思うと、かなり感動です✨

🎶さて、本日の練習では、まずはまたまた新譜の初見大会…。1曲目は、実は私は聴き覚えのある曲。というのも、車の中や家でよくかかっていたのです😃💦
頭ではないのですが、序盤戦にホルンソロ…。…小節数え間違えて入れなかった…❕❕💣😱😱😱
皆さん…本当にすみませんでした…。Bたろうさんからは、「最低だ」と言われました😢
でもこの曲、個人的には結構好きでした…☺✨
そして2曲目。
結果的には、むむむ…という感じでしたでしょうか❔❔💦(私だけ…❔❔)
なんだか、全体的に重い感じがしました〜😲💦

そして続いて、コンクール候補曲の練習です💨
先週から細かい練習も始まり、木管パートの難しそうな連譜や金管パートの伴奏等、集中的に指摘され指導頂きました🎶🎵🎶
そして、ホルンの3連譜部分では、皆さん大変ご迷惑をお掛けしました…😭😭😭
もっとたくさん曲を聴き込んで、頑張りたいと思います❕❕👊💨💨💨

今日の練習には、HARUCONで合同演奏した高校生お2人と、トロンボーンの見学者の方が来て下さいました〜❕❕😄✨👏✨
特に、パーカッションパートとトロンボーンパートの音が厚くて、羨ましかったです…。…ホルンパート、求む❕❕💨😣

そんなこんなで、今日も楽しいゴハン会🍴
ゆりっぺがお店までの道が分からず、私がナビする事に…。でも結局私はウロ覚えで、前を走るびーたろさんの車に先導してもらいました😁💦(笑)
そしておもしろかったのは、練習会場の駐車場を出る時…。助手席に乗ったしんちゃんが、「何か落ちてる!!」と打楽器積み込みをしていた場所を指差していたので、見てみると、謎の黒い物体が…。それを見たゆりっぺが、「あっ、私の楽器!!」と言うので、ビックリして急いで降りてみると、そこには……譜面台が……。
確認してみると、ゆりっぺの楽器はきちんとカバンの中に収まっていました😁(笑)
いや〜、良かったね😊✨

その後は、みんなで美味しくゴハンを食べました✨✨✨

また来週の練習も、頑張りましょう❕❕👊💨💨💨


🌸さとみん🌸

拍手[6回]

こんばんは。SORAのさとみんです。

さて、今日は4月1日。仕事や学校では、新年度の
始まりですね
私は、早速今日入園式でした。入園式は午前中には
終わりましたが、その後すぐに帰れる訳もなく
片付け・新年度の準備等を行っていたら、もうすぐ5時…
大急ぎで帰って、着替え・準備を10分で終えて、
バタバタと出て来たので、もうフラフラ…。
シェフさんがmixiに書いて下さった通りでした(笑)
そして今日は、なんとSHINOちゃんのお誕生日
おめでとう~
若くてうらやましいぜ…

そんな訳で毎度前置きが長くなってしまいましたが
SORAの活動も4月に入り、よりパワーアップ出来たら
と思います

さて本日の練習では、最初に基礎合奏を行いました。
先週から、団長から言われている音の出し方…。
思い切り吹くのではなく、キレイな音を出せるように。
音色に気を付けて吹く。
当たり前の事だけれど、難しい…
私は今まで、ホルンは聞こえ辛いし、頑張って大きな
音を出さなければと思っていましたが…(空周り…
周りの音と同じ位自分の音も聴かねば…と
痛感しております

曲練習では、またまた新曲3曲を試奏
初めの曲は、静かなキレイな曲なのですが、
メロディがユニゾンとなっており、不評…。
あとの2曲は、所々怪しげな感じでしたが、
なんとか通りました。う~ん…どうなんでしょう
毎回、選曲も難しいですね
特に私は、初見が苦手なもので…
そして後半は、コンクール候補曲の練習。
2度目という事もあり、まだまだ探り探りな感じ…
頑張って、仕上げていきたいですね
それには、毎回の練習への参加が大事だと
思います。

今日の練習では、なんと、よっしーがバスクラを…
最初は音が出し辛そうでしたが、だんだんスムーズに
出始め、とても吹きやすかったです

そしてそして、先週いらっしゃったクラの見学者さん。
今日もいらっしゃって下さいました
更に、入団して下さいました~
名前は、「ゆりっぺ」です
これから、宜しくお願いします


練習後は、そんな新入団員ゆりっぺを囲んでの
ゴハン会兼歓迎会
メンバーは、団長・管理姉さん・ゆりっぺ・シェフさん・
たかみー・あっきー・さわやか先生・しんちゃん・
Bたろさん・さとみんの、なんと10人
いや~、例のごとくゆりっぺの入団に皆興奮して、
テンションおかしかったですね~~~(笑)
結局1番騒いでたのは、私でしたが…
団長、また絡んですみません…
とても楽しいゴハン会でしたね

来週は、なんとトロンボーンの見学者さんが
いらっしゃいます
もしかしたら、Mちゃんも来てくれるかも…

SORAでは、特にトランペット・ホルン・パーカッション・
チューバ・ユーフォニアムを大大大募集しています
もちろん、他のパートも大歓迎です
是非1度、SORAに遊びに来て下さいね
団員一同、お待ちしております

ではでは、また来週の練習も頑張りましょう~


               さとみん

拍手[7回]

こんばんは。SORAのさとみんです。
前回のブログは、あっきーが書いてくれました
ありがとう~…私がブログ担当という訳では
ないんですけどね

さてさて、1週間遅れになってしまいましたが、
先週の練習風景を…。
先週は、8月のコンクール候補曲と、来年の演奏会に
向けて、何曲か練習しました。
そうなんです…。今年は、コンクールに出場します
SORAでは初の試み…。
団員の皆さん、頑張りましょうね
来年の演奏会は、3月の「SORACONⅤ」です。
今はまだまだ選曲中ですが、3月の本番に向けて、
今から気合を入れていきましょう
SORACONも、記念すべき5回目なんですね。
団員8人の頃を思い出すと、懐かしいのと同時に
団員が増えたなぁ~としみじみ思いますね
はっ結局練習風景というより、宣伝と思い出話になって
しまった…(笑)

それから先週は、クラリネットパートに見学者さんが
来て下さいました
今回は途中までの見学でしたが、来週またいらして下さる
との事でした

練習後は、恒例のゴハン会…の前に、楽器車が車検の為、
団長の自宅まで打楽器の積み下ろしへ。
参加して下さった団員の皆さん、ありがとうございました
大勢で行うと、やっぱりあっという間でしたね

そしてその後は、管理姉さん・シェフさん・さわやか先生・
Bたろうさん・さとみんの5人でゴハンへ。
曲の話はプライベートな話まで、色々としました…
すみません…あまり良く覚えてません…(笑)
あ、余談ですが、さわやか先生が新車を購入しました
おめでとう~
今度、みんなでドライブでも…(笑)

内容があまりないのに、結局ダラダラと書いてしまいました
4/1の練習分は頑張ります


拍手[6回]

先週はSORA春のコンサートのHARUCON2012-春のSORAコンサート-へお越しくださりありがとうございました
また、残念ながら会場へお越しになれなかった皆様、次回の演奏会には是非いらしてください


こんばんは、SORAのフルートパートのあっきーです
今回もさとみんさんがお忙しいので私が書かせていただきますね


さて・・・先週、本番を終えたばかりですが、SORAは新しい目標を定めて活動を開始します
今年は、なんとコンクールに出ます
そのための曲はもう決まっていたりしますが、まだ手元に届いてません
なので、今日は更にその先の来年3月に予定しているSORACON V に向けて曲を決めていくためにいくつか曲をやりました
今日のフルートパートは残念ながら私のみでした
もう一人だれか来てくれてたら、ピッコロ吹こうとおもってたのに・・・残念


詳しい曲はいえませんが、主に映画の音楽をやりました国民的映画の曲ばかりです
個人的には今日演奏しなかった曲がやりたいとおもってますが、結構編成的に厳しいようです

あとは、クラシックの有名組曲も1曲やりましたフルート大活躍のあの曲です。(オフレコばかりで申し訳ないです)
そっちは、#の多さや初見力のなさで苦戦してるように思えましたが、私は好きですというか『やりたい』曲です
SORAにとっては思いの強い曲なので是非SORACON V ではやりたいです

練習後のゴハン会は、たかみーの強い希望で某餃子のお店⇒ファミレスというコース
前も一度このコースをやったのですが、2件ハシゴは金銭的にはキツイかも
メンバーは、管理姉さん、さとみんさん、びーたろさん、たかみーさん、シェフさん、さわやか先生と結構大所帯
何を特別話すというわけではありませんでしたが、これから先コンクール、SORACONと話していかなければならないことはたくさんあるとおもいます1回1回を大事にしていきたいですね


SORAでは、まだまだ団員を募集しています
ホームページの要項を確認のうえ、見学は気軽に来てくださいね
人数が多そうな楽器(フルートとか)でも大歓迎です。一度、SORAに遊びにきてくださいね


あっきー

拍手[4回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/16 あっきー]
[12/25 タカミー]
[12/25 タカミー]
[10/18 タカミー]
[10/10 さとみん☆]
バーコード
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター

Copyright © アンサンブル SORAブログ All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]